昨日、中島体育センターで札空連主催第2回目の監督ID講習会、審判練習会、組手練習会が開催されました。

監督ID講習会には約60名、審判講習会には20名、組手練習会には70名超の参加者が参加し、午前から夕方まで監督の役割、審判技術向上、組手技術向上にと汗を流しました。

ID講習会の講師は七尾先生が努め、新規受講者が多い中監督の役割、選手が試合をスムーズに進行、力を発揮できるためのアドバイスを熱く語っておりました。

審判講習会には、監督ID講習会受講された保護者の皆さんも多数参加され、ルール、審判技術を熱心に学んでいました。

組手練習会には複数道場、70名超の参加者が参加し、日頃なかなか一緒に練習することができない他道場の道場生と切磋琢磨していました。
最初はアップトレーニング、その後基本的な打ち込みをした後は、フリーを中心に何度も試合を行いました。
最後には団体戦も行い会場は熱い熱気に包まれていました。

監督ID講習会は今季最後となりますが、今後も審判練習会、組手練習会などを多数開催していきますので、皆さんお時間許す限りご参加ください。

次回は、全国審判帰りの皆さんに変更点、注意事項など教えていただけたらと思います。

監督ID受講者の皆さん、審判、組手練習会参加の皆様、今回はお疲れ様でした。

●審判練習会風景
IMG_9145

●組手練習会(団体戦①)
IMG_9123

●組手練習会(団体戦②)
IMG_9125

●組手練習会(フリー)
IMG_9117

●組手練習会(整列①)
IMG_9134

●組手練習会(整列②)
IMG_9143